木の花

2009年6月 1日 (月)

ガマズミ(莢迷)

この時期、林の縁で真っ白に咲く姿は結構目立ちます(●^^●)
秋の真っ赤な実も結構目立ちますよね。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

センダン(栴檀)

今日からVWキャンプモ-ビルクラブ恒例のならここの里キャンプ。
今年はこの花満開の下にテントを張る予定です(●^^●)

Photo

<栴檀は双葉より芳し>と言いますが、匂いません((゜m゜;)
匂うのはビャクダン(白檀)だそうです。

Photo_2

近寄ってみると、花も綺麗です(*゜ー゜*)

Photo_3

じゃぁ、行ってきま~すヾ( ̄◇ ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

カキノキ(柿の木)の雌花と雄花

柿に雌花と雄花があるとは知りませんでした(*゜Q゜*)

これ、雌花です。花の奥に小さな実の様な物が見えますヽ( ゜ 3゜)ノ

Photo

これ、雄花だそうです(゜ロ゜;)

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

ニセアカシア=ハリエンジュ(針槐)

咲く姿は見事だし、良い匂いがする大好きな花です(#⌒∇⌒#)
西田佐知子の♪アカシアの雨がやむとき、、♪とか、石原裕次郎の♪想い出はアカシア、、♪ なんて名曲も多いし、、、、(*´ェ`*)

Photo_12

でも、アカシアは実はミモザのことだということで、今や偽アカシアと呼ばれるようになったそうです w(・Θ・;)w

Photo_13

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

キリ(桐)の花

若葉と花の色の対比が好きです(。-_-。)

Photo_10

咲きかけのこんな姿も風情ですよねぇ(*´ェ`*)

Photo_11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

ホオノキ(朴の木)の花

でっかい葉にでっかい花なので目立ちます(*゜ー゜*)

Photo

朴の木って言えば下駄の歯の材料を思い出すのは駿河屋のような還暦人(^▽^;)
今もといえば、あの美味しい朴葉焼きですかねヾ(@^(∞)^@)ノ

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

キョウチクトウ(夾竹桃)

八重咲きもありますよね。

Photo

綺麗な花ですが、この木は猛毒だそうです。枝を切ってバーベキューの串にしたり、削って箸の代わりにしたりしたキャンパーが中毒死したという話を聞いたことがあります。

街路樹や高速道路の植え込みに多いのは、この木が乾燥や汚染大気に強いからなんだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

ムクゲ(木槿)

この色の他に薄紫とか、紫とか、八重とかありますよね。

2

この花、韓国の国花で、日本には平安時代には来ていたそうです。 サルスベリもそうですが、この花が青空をバックに咲いてると 夏だなぁ(* ̄(エ) ̄*) と感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

サルスベリ(百日紅)

猿滑って、サルが滑るほど幹がスベスベしてるからだと思うんですが、夏中ずっと赤い花が咲いているので百日紅という字もあてたんだそうです。

Photo

この花、良く見ると、1つの花に見えるのは実は一枚の花弁で、根元は細いのにえらく大きく広がってフリルしているんですね(゜∇゜ ;) 中国南部の熱帯が原産だそうで、だから開花が暑くなってしばらく経った夏真っ盛りなんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

ネム

ネムの花って良いですよねぇ。この花の匂いも好きです(*´ェ`*)

Photo

ネムの葉は夜になると寝てしまいますが、花はますます元気になりますよね。夕暮れのキャンプ場で、ボーっと白く浮いている姿が好きです。

雨の日のネム。芭蕉の句を思い出しました。 象潟や 雨に西施が 合歓の花

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

その他 | つる草 | 冬の花 | 園芸種 | 夏の花 | 春の花 | 木の花 | 毒草 | 秋の花