冬の花

2008年3月 4日 (火)

枯れカヤ

出張で山崎に行ってきました。時間があったので桂川の堤防を散歩。

Photo

3mもの高さになったカヤが枯れてました。昔なら早速茅葺屋根に使われたんでしょうけどねぇぇぇぇ、、、、( ̄- ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

マンサク(満作)満開

マンサクが満開です(#⌒∇⌒#)

Photo

近寄ってみると、昆虫の顔みたいな感じも、、、

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

セイタカアワダチソウ(背高泡立草)の枯花

もう冬も終わりに近いと思うと、こんな姿も懐かしい(^▽^;)

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

クズ(葛)の枯れ実

あんなに蔓延っていたクズ、葉が皆落ちちゃったので実が丸出しです。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

クリ(栗)の枯れ実

枯れ残ったクリの実が枝にしがみついてました。

Photo_3

春近し、と思いますけど、寒風の中でこんな姿を見るとまだまだかなぁという気もしたりして、、、、(〃゜д゜;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

ツバキ(椿)

今年は椿が遅い気がします。

Photo_2

駿河屋は不勉強で、咲いているツバキとサザンカの花では区別がつきません。
木の下を見て、花ごとボタッと落ちてるのがツバキ、花びらが散ってるのがサザンカだと、、、(^▽^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

コブシ

寄って見ると、かなり厚い防寒服着てますよね(゜0゜)

Photo

コブシのツボミって初冬にできて花が開く春まで冬中耐えてるけど、あまりにも寒くて凍死してしまうと、その年は咲けないんだそうです(*゜Q゜*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

マンサク(満作)の咲きかけ

マンサクが咲き始めました(*゜ー゜*)

Photo

あと一歩で春ですねぇ(*´ェ`*) でも、まだまだ寒い(◎_◎;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

ボケ(木瓜)

先日、寒木瓜の写真をアップしましたが、この花は春咲く花の早咲きですかね。

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

ナンキンハゼ(南京黄櫨)

初冬までたくさんの鳥達を集めていた実もほとんど無くなって寒そうです。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

その他 | つる草 | 冬の花 | 園芸種 | 夏の花 | 春の花 | 木の花 | 毒草 | 秋の花