秋の花

2009年5月24日 (日)

ツルナ(蔓菜)

湘南海岸に群生してます。
食べると美味しく、ビタミンなどの栄養が豊富だそうで、江戸時代には重要な野菜だったそうです。

Photo

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

踊る落ち葉

落ち葉がクモの糸で吊られて踊ってました(  ゜ ▽ ゜ ;)

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

スズメウリの実

スズメウリの実が真っ白になってました。

Photo

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

クサギの実

青い実は色々ありますが、青い染料になるのは藍とクサギの実だけだそうです。

533

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

イチイ(一位)の実

全草有毒で、種にも毒があるが実にだけはないそうです。
いかにも美味しそうな実ですが、知ってしまうと試してみる気にはなりません、ヽ`(~д~*)、ヽ`

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

チジミザサ(縮み笹)

花が終わってネバネバが出てきました。キャンパーの習性でひっつき虫は大嫌いですが、この子程度なら許せます(^▽^;)

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

カラスウリ

色づいてきました(●^^●)

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

アカネ(茜)の実

まだ花も残ってました(*゜ー゜*)

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

コウゾリナ(剃刀菜)の綿毛

初夏から咲き誇っていたコウゾリナにもいよいよ秋がきました。

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

マツムシソウ(松虫草)

駿河屋の大好きな花です。今年も晩秋になって何とか山中湖の山中で見掛けました。箱根で見たのは初めてなので、ひょっとしたら庭から逃げ出したのかもしれません(゜゜;)

Photo_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

その他 | つる草 | 冬の花 | 園芸種 | 夏の花 | 春の花 | 木の花 | 毒草 | 秋の花