夏の花

2009年6月 1日 (月)

ガマズミ(莢迷)

この時期、林の縁で真っ白に咲く姿は結構目立ちます(●^^●)
秋の真っ赤な実も結構目立ちますよね。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月31日 (日)

センダン(栴檀)

梢に近い高い場所に咲くので、青空が似合う花ですよね(●^^●)

Photo_5

Photo_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

ハマヒルガオ(浜昼顔)

駿河屋が海岸に行く時はどういうわけか強風ばかり。
花弁が煽られて傷ついているのでハマヒルガオが綺麗に撮れません(-。-;)

Photo

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

ツルナ(蔓菜)

湘南海岸に群生してます。
食べると美味しく、ビタミンなどの栄養が豊富だそうで、江戸時代には重要な野菜だったそうです。

Photo

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

ヒルガオ(昼顔)

地下茎を切っても、そこからまた生えるので、庭に生えるとやっかいな雑草扱いされる可哀想な花です(・Θ・;)

Photo_8

Photo_9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

フランスギク

Photo

駿河屋の大好きな花のひとつです。今年は少し早いみたいですねヽ(^◇^*)/

前にも書きましたが、茨城にいた頃、この花が庭中咲き誇っていたので<マーガレット屋敷>と呼ばれてました

このBLOG,半年ほどお休みしてましたが、再開することにしました(●^^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

ママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)

咲き始めの春でも触ると痛いトゲですが、秋になるとガチガチになってきます。
こんなので尻を拭われたら、、、、ヽ`(~д~*)、ヽ`

Photo

白花ありました。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

ツユクサ

まだまだ元気に咲いてますね(●^^●)

Photo_4

シロバナツユクサです。
花が真っ白なだけで他はそっくりですが、ツユクサとは区別されているようです。

Photo_5

こんな色もありました。オシベの色をみると、これはシロバナというより普通のツユクサの色の薄いもののようですねぇっ(  ゜ ▽ ゜ ;)

Photo_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

タカサブロウ(高三郎)

史前に帰化したモトサブロウ(タカサブロウ)と、近年帰化したアメリカタカサブロウがあるそうです。

これモトタカサブロウです。

Photo_3

これ、アメリカタカサブロウです。

Photo_5

違いは花の大きさとか、花びらの出方とか、茎付近の葉の太さとかあるそうですが微妙すぎて写真じゃ区別つきませんよね(^▽^;) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

ツルマメ(蔓豆)

ツルマメって、大豆の原種だそうです。
そういえば、大豆より小振りだがそっくりな実が成りますよねぇ(●^^●)

Photo

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

その他 | つる草 | 冬の花 | 園芸種 | 夏の花 | 春の花 | 木の花 | 毒草 | 秋の花