« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

アキノウナギツカミ(秋の鰻掴み)とミゾソバ(溝蕎麦)

このトゲトゲでならウナギもつかめるということらしいです。

Photo

ミゾソバです。
アキノウナギツカミ、ママコノシリヌグイ、イシミカワなどと同じタデ科の仲間です。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

キツネノマゴ (白花)

白花のキツネノマゴを見つけました(●^^●)

Photo

寄って見ると、結構な質感がありますねぇっ(  ゜ ▽ ゜ )

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

イシミカワの実

この子も花は目立ちませんが、実は綺麗です(●^^●)
始めは葉と同じ浅緑ですが、青や紫に色付きます。

Photo

この実、じつはガクの部分だそうで、中にある真っ黒で種みたいなのが本当の実だそうです( ゜o゜)

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

アオツヅラフジ(青葛藤)の実

花は小さくて目立ちませんが、実は立派です.。形はブドウそっくり(●^^●)

Photo

熟すとますますブドウ色ですが、有毒なので食べられないそうです。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

トケイソウ(時計草)

初夏から咲き始めてまだ咲いてます(゜ロ゜;)
ブラジル原産だそうです。

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

カラスノゴマ(烏の胡麻)

大木になるシナノキと同じ仲間だそうです。
モロヘイヤもシナノキ科だそうですが、そういえば花が似ているような(*゜Q゜*)

Photo

実がなってました。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

ヤマハッカ(山薄荷)

ハッカという名がついてますが、あんまり匂いません(*゜Q゜*)

Photo_2

寄ってみると、キツネの顔に似てませんかぁっ(  ゜ ▽ ゜ ;)

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

アケビ

林縁の藪の中で食べ頃になってました。
手を伸ばしても届きませんでした。
残念 w(・Θ・;)

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

ハナタデ(花蓼)

タデの仲間のなかでも小さな目立たないほうだと思うのですが、なぜ花タデと言うのですかね(゜゜;)

Photo_3

でも、寄ってよく見ると可愛い花です(#⌒∇⌒#)

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

ママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)

咲き始めの春でも触ると痛いトゲですが、秋になるとガチガチになってきます。
こんなので尻を拭われたら、、、、ヽ`(~д~*)、ヽ`

Photo

白花ありました。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »