« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

ヒナタイノコズチ(日向猪子鎚)

キャンパーの大敵、ひっつき虫の中でも最も凶暴なヤツです、ヽ`(~д~*)、ヽ`
衣類やシュラフにくっ付いたこやつのお陰で何度大変な目に合わされたことか、、、、(ノд・。)

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

ツユクサ

まだまだ元気に咲いてますね(●^^●)

Photo_4

シロバナツユクサです。
花が真っ白なだけで他はそっくりですが、ツユクサとは区別されているようです。

Photo_5

こんな色もありました。オシベの色をみると、これはシロバナというより普通のツユクサの色の薄いもののようですねぇっ(  ゜ ▽ ゜ ;)

Photo_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

コメナモミ(小雌菜揉)

からみつき系ひっつき虫の代表オナモミ(雄菜揉)に対して付けられた名前だと思いますが、この子はネバネバ系です。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

チヂミザサ(縮み笹)

キャンパーの敵、ひっつき虫です。
ひっつき虫はからみつき系が多いですが、この子はネバネバ系です。

Cc

拡大してみるとイネ科の花ですね(  ゜ ▽ ゜ )

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

タカサブロウ(高三郎)

史前に帰化したモトサブロウ(タカサブロウ)と、近年帰化したアメリカタカサブロウがあるそうです。

これモトタカサブロウです。

Photo_3

これ、アメリカタカサブロウです。

Photo_5

違いは花の大きさとか、花びらの出方とか、茎付近の葉の太さとかあるそうですが微妙すぎて写真じゃ区別つきませんよね(^▽^;) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

アキカラマツ(秋唐松)

花弁が無いのでオシベがやけに目立ちます。
キンポウゲ科なので毒があるどうです。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

ミズヒキ(水引)

小さいけどよく見ると可愛い花です。
花の色が紅白になっているのでミズヒキだそうです。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

ホウキギク(箒菊)

小さな花ですが、たくさん枝分かれしてるので、それなりの存在感(●^^●)

Photo_5

5.6mmの花ですが、よく見るとまさに菊です。

Photo_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

エビヅル(蝦蔓)の実

実がたわわに実ってました。食べられます。

Photo_3

ちっと小さくて酸っぱいけどまさにブドウですy(^ー^)y

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

ツルマメ(蔓豆)

ツルマメって、大豆の原種だそうです。
そういえば、大豆より小振りだがそっくりな実が成りますよねぇ(●^^●)

Photo

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

ムクゲ(槿)

夏~秋まで散歩道を楽しませてくれる花ですよねぇ(#⌒∇⌒#)
韓国の国花だそうです。

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

アオツヅラフジ(青葛藤)

アオツヅラフジです。綺麗な青色のブドウのような実が成ります。

Photo_2

5mm位の小さな花ですが、よく見ると可愛い花です(●^^●)

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

センニンソウ(仙人草)とボタンヅル(牡丹蔓)

センニンソウです。
良い匂いのする花ですがキンポウゲ科なので毒があり、家畜が間違って食べると苦しむので 牛の歯こぼれ とか 馬食わず の別名があるそうです。

Photo

これ、ボタンヅルです。
花の形はほとんど同じですが葉の形が違います。これの有毒です。

08ina

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

キツネノマゴ(狐のマゴ)

キツネノマゴ、全盛です。
駿河屋は狐の孫だと思っていましたが、どうもそうではないらしいです(^▽^;)

Photo_3

寄ってみると、ビロードみたいな肌してます。

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

ノブドウ(野葡萄)の実

ノブドウの実が色づいてきました。 この色って、虫が実の中に入り込んでできる虫瘤のせいだそうです。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

ハマカンゾウ(浜萓草)

真鶴岬に行ったら、ハマカンゾウがまだ元気に咲いてました(●^^●)

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »