« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月13日 (水)

ヒマワリに蜜蜂

ヒマワリとミツバチって同じ色なんですね(*゜ー゜*)

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

イチビ

座間のヒマワリ畠にヒマワリと一緒にたくさん咲いてました。
イチビはキリアサ(桐麻)とも呼ばれて茎から繊維をとるために江戸時代まで栽培されていたそうです。

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

座間のひまわり畠

座架依橋のたもとのひまわり畑、満開です(#⌒∇⌒#)

Photo

Photo_2

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

タチアオイの枯れ花

加工ついでにこれ、実はタチアオイの枯れた花です(^▽^;)

Xy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

カラスウリ(烏瓜)

夜に咲くので、満開の姿はあんまし目に触れません。
この写真は夜チックに加工してますが、実は昼になって萎れた姿です(^▽^;)

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

キンミズヒキ(金水引)

この花が咲くと、ちょっと秋の匂いがしませんかぁっ(  ゜ ▽ ゜ ;)

Photo_2

ところでこのBLOG、昨年8月8日から始めて丁度1年。毎日アップを心掛けてきましたけど、明日からはこだわらず、ちょっと趣向を変えて続けようかなぁと思ってます(●^^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

ミソハギ(禊萩)

お盆の頃に咲くので盆花とも呼ばれるそうです。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

ヤブカンゾウ(薮萱草)とニッコウキスゲ(日光黄萓)

ニッコウキスゲといえば、駿河屋は車山-霧が峰の群生が好きです。

Photo_10

やっぱ可憐ですよねぇ (。-_-。)

Photo_8 

ヤブカンゾウです。有名なニッコウキスゲと同じ仲間なのに、同じくらい美しいのに、この花の名前を知る人は少ないと思いませんかぁ、、、( ̄Д ̄;;
ちなみにこの子は相模川の河原の藪の中で、花びらに屁こき虫(カメムシのことこう呼びません?)を遊ばせながらも可憐に咲いてました。

Photo_9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

ハキダメギク(掃溜菊)

とんでもない名前をつけられても、なお可憐に咲くこの花って好きです(。-_-。)

Photo_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

ワレモコウ(吾木香)とナガボノシロワレモコウ(長穂の白吾木香)

そろそろ咲き始めました。
目立たないけど、よく見ると独特の味わいがあって好きです(●^^●)

Photo_4

ワレモコウといえば、一昨年の秋に千歳に行ったとき、雑草に混じってナガボノシロワレモコウを見つけたことを思い出しました。同じ仲間とは思えないくらい真っ白で立派です(;゜ロ゜)

Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

ネム(合歓)

大好きな花ですが、今年はもうそろそろおしまいですね(*゜Q゜*)

Photo

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

ヤブカラシ(藪枯らし)

つい見落としてしまうほど地味な花ですが、どういうわけか、この花、好きなんです(*´ェ`*)

Photo_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »