« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

ウルシの新芽

ウルシの新芽です。 
タラの芽と同じようにして食べられるそうですが、かぶれないんですかね(*゜Q゜*;)

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)

ムラサキサギゴケ、琵琶湖の湖岸に群生してました。

Photo_3

この花、下の写真のトキワハゼ(常盤爆)に良く似てます。
ウサギの耳が無いのがトキワハゼです。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

アケビ(木通)

雄花です。

Photo_2

雌花です。実が成ります(●^^●)

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

ウマノアシガタ(馬の足型)

別名、キンポウゲ(金鳳花)のほうが有名ですかね。

Photo_3

この花、トリカブトやクサノオウなど猛毒植物が多いキンポウゲ科の総本山です。
可憐な花には毒があるって、、、人間界の話ではないんですよねぇ、、(((((((((((*゜.゜)ノノ

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

日本タンポポ

あまり見掛けなくなった日本タンポポですが、琵琶湖岸にたくさん咲いてました(#⌒∇⌒#)

Photo

タンポポを見ると、花の裏側を覗いてこの子は日本か?西洋か?と思わず確かめるようになってませんかぁっ(^▽^;)

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

ゲンゲ(紫雲英)=レンゲ(蓮華)

昨日の菜の花畑の隣にはレンゲ畑もありましたが、まだちょっと時期が早かったようです。

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

菜の花畑

先週、琵琶湖北岸にキャンプに行ってきました。
途中、広大な菜の花畑で休憩です(●^^●)

Photo

ほらっ、凄いでしょっヾ(@~▽~@)ノ 
こんなの見ると、正式にはアブラナの花だなんて言ってる余裕はありません(^▽^;)

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

オオバベニガシワ(大葉紅槲)

春の山で目立つ若葉です。

Photo_3

雌花が咲いてました。幹から直接花が出てます(゜ロ゜;)

Photo_4

雌雄同株だそうで、同じ木に雄花も咲いてました。

Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

ヤマブキ(山吹)

凛とした姿、好きです(。-_-。)

Photo_4

ツボミの姿も良いですよねぇ(*´ェ`*)

Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

ニリンソウ(二輪草)

初めてこの花を見たのは栃木の山中でしたけど、凛とした姿にドキッとしました。
知ってしまえば結構あちこちで咲いてます。群生して咲き乱れているところが綺麗なんですけど、まだちょっと時期が早いですかね(*゜ー゜*)

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

ヒトリシズカ(一人静)

この子もジメジメした感じが好きなようです。
白い花のように見える部分はオシベだそうです。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

ユリワサビ(百合山葵)

谷間の湿ったところにあります。葉を揉むとワサビの匂いがします。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

タチイヌノフグリ(立ち犬の陰嚢)

虫眼鏡で見ないと花の形が分からないほどの大きさです。

ハッキリ言って”君のは小さいっ(`O´)ノ”

Photo_6

Photo_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

モミジの花

モミジの雌花です。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

ムラサキケマン(紫華鬘)

昨日のミヤマキケマンの仲間で猛毒ですが、この子は普通の道端や空地に咲いているので、もっと注意が必要かもしれません。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

ミヤマキケマン(深山黄華鬘)

名前に深山がつくので高山草かと思いますが、意外にちょっとした山にも咲いています。

Photo

全草が猛毒のアルカロイドを含んでいて、茎や葉をちぎった手で食事をするだけで中毒することがあるそうです。
キャンプで綺麗な花を見つけたら、見るだけ、撮るだけが安心です(●^^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

タチツボスミレ(立壺菫)

どこにでも咲いてますが、やっぱ山道で見かけるのが最高です(*´ェ`*)

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

ジュウニヒトエ(十二単)

日本固有の花で、花の姿が十二単みたいだからの命名だそうです。

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

ショウジョウバカマ(猩々袴)

猩々ってサルですよねぇ。サルの顔のようにもっと赤いのが普通だと思うのですが、写真の花は白っぽいです(*゜Q゜*)

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

イカリソウ(碇草)

和船のイカリの形に似ているのが名前の由来だそうで、漢方で強壮剤に使われるそうです。
白の他に薄紫やピンクの花もあるそうです。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

ヨゴレネコノメ(汚れ猫の目)

ネコノメソウ属のイワボタンの変種で、違いは雄しべが紫色なだけなのにひどい名前にされちゃってますねぇ((゜m゜;)

Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

キブシ(木五倍子)

山道にすだれのように垂れ下がっているので目立ちます。
タンニンをたくさん含んでいて真っ黒になるので、昔はお歯黒の材料に使われていたそうです。

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

カタクリ(片栗)

先週末、城山町のカタクリの里に行ってきました。
一説によると小野小町がここに植えたのが始まりだそうで、今や30万株が群生してます。

Photo

3月末が盛りなので、そろそろ盛りを過ぎかけた感じですかね。

Photo_2

黄花も咲き始めてました。

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

ツバキ

山の陰の落ち葉の上にツバキの花が咲いてました。
ツバキの花は咲いた形のまま落ちるのでこんな風景ができちゃうんですねぇ(*゜ー゜*)

Aon35

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カキドオシ(垣通し)

春はこんなに可愛いですけど、どんどんツルのように伸びて垣根を通ってしまうほどに伸びるので 垣通し という名がついたそうです。

Photo_2  

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

ドングリから新芽

山道でドングリから新芽が出てました(*゜ー゜*)

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

アブラチャン(油瀝青)

青野原の山の中が真っ黄色です( ゜o゜)

Photo

クスノキ科なので、微かですが良い匂いがします(●^^●)

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月 4日 (金)

青野原オートキャンプ場の桜

川津桜が満開でした。川津より一ヶ月遅れで咲くので、葉も一緒に出てます。

Aon02

この独特のピンク、良いですねぇ(#⌒∇⌒#)

Aon03

ソメイヨシノは3分咲きでした。

Aon04

咲き初めって、勢いが感じられますよね(;゜ロ゜)

Aon5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

ジャノメエリカ(蛇の目エリカ)

エリカの花といえば、西田佐知子の<エリカの花のような♪>を思い出すのは還暦を越えた人だけですかねぇ(;´Д`A ```

Photo_4

ところで、イギリスではエリカのことをヒースと呼ぶそうなので、嵐が丘の春にもこんな花が咲き乱れていたのでしょうか(~o~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

アセビ(馬酔木)

アセビです。

Photo_3

この木は有毒で、馬が食べると酔ったようにフラフラするということで馬酔木と書くんだそうです。
昔、葉を煎じて便所に撒くと蛆がわかないということで、ウジコロシという別名もあるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

ツクシ(土筆)満開

ツクシって、寄って見るとこんなんなんですね(  ゜ ▽ ゜ ;)

Photo

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »