« ゲンノショウコ(現の証拠) | トップページ | ベニバナボロギク(紅花襤褸菊) »

2007年9月 9日 (日)

キンミズヒキ(金水引)

咲いている姿が金色の水引に見えるので命名されたそうです。

Bbb

駿河屋が少年の頃、この花はニキビに効くと言われて草の汁をニキビに塗ったがダメだった覚えがあります。
調べてみると、乾燥したものを煎じて塗布すると効能があるそうで、生のまま塗ったのでは効かなかったのは当然でしたかね(^▽^;)

|

« ゲンノショウコ(現の証拠) | トップページ | ベニバナボロギク(紅花襤褸菊) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159885/16369182

この記事へのトラックバック一覧です: キンミズヒキ(金水引):

» 美容&美容整形 [キレイになろう応援サイト!]
ブログ管理人様、突然のご挨拶を失礼致します 私たちは「きれいになろう」をテーマに美容に関する様々な情報サイトを運営しているものです。 皆様の日常生活にお役に立てる情報を随時、掲載していきますので、何卒、よろしくお願い致します 尚、このトラックバックがもし必要ではない内容でしたらお手数ですが、削除お願いします。 失礼致します。 m( __ __ )m   ... [続きを読む]

受信: 2007年10月 2日 (火) 17時20分

« ゲンノショウコ(現の証拠) | トップページ | ベニバナボロギク(紅花襤褸菊) »